7と9のあいだ

26歳の新婚ほやほや主婦が日常の様子を書くブログ

ドライブは非日常の入り口

 

ドライブが好きだ。

 

とは言っても、免許を持っていないので運転は夫に任せっきりだけど、幸い夫もドライブが好きなので、いつも甘えさせてもらっている。

都内の道の狭さを見ると、免許を取っても事故が怖くて運転できそうにないが…。

 

今日は午後、湘南山にドライブへ行った。

凄く良かった。

山も海も街並みも、全て満喫できる場所だった。ちょっと歩けば浅間山や、その先の山にもいけたりする。

中でも夕陽に照らされた富士山は神々しく、稜線が綺麗に浮かび上がって、いつまでも眺めていたい美しさだった。

 

駐車場や、展望台にある望遠鏡はなんと無料で利用でき、平塚市がとても良心的に感じた。ボランティアなのか、係員のおじさんが富士山の山頂や江ノ島の展望台、かなり遠くに見える東京タワーやスカイツリーに望遠鏡の照準を合わせてくれ、簡単な説明までしてくれる。

 

都心からたった2時間で、山も海も見える場所で、人の営みや車の流れを感じながら夕暮れから日没を眺められる幸せ。

 

ドライブが好きな理由は、こういう非日常を手に入れることができるからなんだとつくづく思った。