読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7と9のあいだ

26歳の新婚ほやほや主婦が日常の様子を書くブログ

物書きになりたい

 

物書きになりたい。

漠然とだけど、将来を思い描く。

 

だけど文才があるわけじゃない。

努力して、磨かなければ凡才のままだ。

 

ブログに書きたいことがうまくかけなかったり、書いたことが陳腐過ぎて当たり前のことに気づかなかったり、そんな現実を目の当たりにしてひどく嫌気が差す。

 

私ごときが、努力無しに書けるわけないのだ。

失敗して悔しい思いをして、自分を高めていかなきゃ、スタートラインにも立てやしない。

なのに、自分は有名作家のようにある日突然書いた小説やエッセイが入選したり、目にとまってデビューしたりできるんじゃないかと夢想して、たいした努力もせずに夢だけ見てる。

自分が凡人だということを、私はきっと昔から今までずっと認めたくないのだ。

 

凡人は凡人と自覚し、努力で乗り越えろ。

けど努力も難しいものだ。努力し続けられる人もまた非凡なのかもしれない。

 

こうして気持ちを吐き出すと、少しだけ楽になる。

 

一度きりの人生なら、 私は特別になりたい。非凡。才能あふれて皆に羨ましがられたりしてみたい。

煩悩だらけの私。悟りは到底ひらけそうにない。

広告を非表示にする