読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7と9のあいだ

26歳の新婚ほやほや主婦が日常の様子を書くブログ

何者

という小説のタイトルがふと思い浮かぶ。 お風呂に入っている時、 パワプロに熱中する夫の横顔を眺めている時、 満員電車でぎゅうぎゅうになりながら朝の西新宿を遠くから見つめる時、 髪の毛を乾かしている時、 日常の、いろんな、何気無い場面。 突然我に…

ポーリュシカ・ポーレ

テレビで懐かしい音楽が流れているのを聴いた。 思わずテレビに視線を向けると、画面には、オリガのポーリュシカ・ポーレと出ている。 そういえば、ずいぶん昔、小学校か中学校のとき、フィールといういろんなアーティストの歌がオムニバス形式になったアル…

生きてます。

日記が長続きしない私、案の定、日記は2ヶ月坊主でした。 生きてます。 紆余曲折を経た転職活動だったけど、無事に12月に就職先が決まり、1月から働いております。駆け出し編集者です。 まあ、働いたら働いたで、苦労してるんだけど……。 ぼちぼち、気ままに…

性格診断

買い物の帰りにふらっと立ち寄った本屋で、偶然、この本を見つけた。 新装版-あなたの天職がわかる16の性格-ポール・D・ティーガー 転職活動をしていくうちに、これからの人生自分はどうなりたいか?そのためにどんな仕事が必要か?ということを改めて整理し…

泣きの効用

先週の金曜日から土曜日にかけてめちゃくちゃ泣いて、そのおかげで今日は何事もなく過ごすことができた。 面接の結果もすんなり受け入れられそうだ。 首の皮はちょんぎれて、また振り出しに戻ったけれど、不思議と思ったより普通でいられる。 それはあの時、…

ドライブは非日常の入り口

ドライブが好きだ。 とは言っても、免許を持っていないので運転は夫に任せっきりだけど、幸い夫もドライブが好きなので、いつも甘えさせてもらっている。 都内の道の狭さを見ると、免許を取っても事故が怖くて運転できそうにないが…。 今日は午後、湘南山に…

ボロ切れ

転職活動が面接→不採用のループが続くと、自分の何かが消耗してきて、ボロ切れになっていく。 私の何が良くなかったんだろう。 私はこれからどうなるんだろう。 そう思うとき、明日が怖くなるとき、電車に飛び込んだら、一瞬だけ痛い思いをするけど、楽にな…

女子特有の辛さ

眠くなったり、身体がだるくなったり、気が重くなったり、甘いもの食べたくなったり、乾燥してかゆくなったり。 昔の人ってどうしてたんだろう。

生きるためには身体が資本

私は体力がないよなあとつくづく思う。 疲れたら休みたい。 けど生きるためには疲れててもやらなきゃならないことの方が多い。 だから、疲れない体が欲しいなあ。 疲れなければ気持ちが弱ることもないのにな。 なんで疲れるんだろう。

たまには催促だって悪くない

首の皮1枚つながった。ほとんど首なしニックのごとく。 ある小さな会社の面接を受けて2週間経った今日、合否の確認をメールでしてみた。 転職活動を初めて何社も面接を受けたが、「ここは違うかな」感がなかった会社だったので、縁があったらいいなと思って…

何も書くことが思いつかない

そんな日もある。 掃除をした。 料理を作った。 人生設計ノートを作った。 お世話になっているカイロプラクティックにいった。 ハロウィンのおまんじゅうをちょっとだけ安く手に入れた。 そんな感じの日だった。 首の調子がここ二、三日悪くて、先生に思い当…

本を読み終わると淋しい気持ちになる

壇蜜さんの「壇蜜日記」を読み終わった。 最初は他愛のない日常生活が綴られているところに、入り込むまで時間がかかったが、いざ終わってしまうととても淋しく感じた。 憧れている人の見えない部分を知った時って、そしてそれが意外といい意味で人間くさか…

できれば中立的でいたい

今日、日本シリーズに決着がついた。 私の夫や弟が熱心な野球ファンということもあって、野球を見ることは多い。 高校時代にソフトボールをやってたこともあって、なじみもある。 夫は巨人、弟はヤクルトファンだが、私自身、特に応援している球団はない。 …

kiriに呪われてる?そして私は諦めた。

昨晩、先ほどと「kiriは高いが美味しい」という内容のブログを書いていたのに、両方とも不測の事態(※)で記事が消えたので、もうkiriについてブログを書くのは辞めることにする。 ※昨晩はスマホで書いて「公開ボタン」を押したのに、公開された記事は文章がす…

しゃべりたいのにしゃべれない

外山滋比古氏の「知的生活習慣」を読んでいると、「しゃべることは体に良いからしたほうが良い。おしゃべりがエクササイズに含まれていないのは不思議だ」というようなことが書かれてあった。 一見、ごく当たり前のように感じるが、改めて言われないと気付か…

サブ手帳

今日、近所の本屋さんで「創る手帳2017」なるものを購入した。 実は昨日、夫と散歩がてらその本屋に立ち寄ったとき、たまたま見つけて気になっていたものだ。 11月以降も勤め人になる見通しが立たないため、毎日何をするか、何をしたかちゃんと可視化したい…

昨日思ったことを今日も間違いないと思えるか?

ヤフーのニュース記事で、時折「貧困」に関する記事を目にする。 今の時代、物や情報にあふれ、昔よりは確実に豊かになったはず。 100均一ショップや、298円のお弁当があったり、インターネットを調べれば、料理のレシピや節約の知恵も手に入る。 それでもギ…

第二次モラトリアム

今、唯一選考結果待ちの会社が落ちていたら、潔く自分を高める期間と割り切って転職活動を中断することにした。 そして、その期間を、第二次モラトリアムと名付けることにした。 自分は何になりたいのか? そのために何が必要なのか? 社会人でたった三年し…

物書きになりたい

物書きになりたい。 漠然とだけど、将来を思い描く。 だけど文才があるわけじゃない。 努力して、磨かなければ凡才のままだ。 ブログに書きたいことがうまくかけなかったり、書いたことが陳腐過ぎて当たり前のことに気づかなかったり、そんな現実を目の当た…

【備忘録】 私の好きなもの【映画・本・アニメ・マンガ・人物】

ここは備忘録のページ。 自分が好きなものを記録しておく。随時更新 私が好きなもの ~映画~ ①「V FOR VENDDETA」 2005年 米・英・独共同制作。 ナタリー・ポートマンを知るきっかけになった映画。 これをきっかけに「レオン」を観た(記憶がある) 謎の男Vが…

不採用通知で落ち込んで、ふとした検索ワードから仏教の教えにたどり着いた話

昨日夜、選考待ち2社のうち、1社の不採用通知がエージェント経由で来た。 不採用理由について、一つはすごく腑に落ちるもので、もう一つは、「伝え方って本当に難しい」と感じる内容だった。 その会社は一次面接を経た最終面接で、社長がでてきたのだけど、…

【備忘録】 転職活動での苦い経験

面接2社目:M社 【選考の流れ】 9月上旬 RP社経由で応募 9月中旬 一次面接 人事担当者 翌々日 不採用通知。 エージェントさんとの面談の後、 私がやりたいことはライティングなのではと整理されはじめ、 編集関連の求人をかけてたM社に応募。 R社に次ぐ大手…

【備忘録】 エージェントに登録したときの話

9月上旬 転職エージェントの情報収集を行う。 結果、Y社と、RP社の二社について面談へ行くことに。 Y社は、IT系の就職に強いということで、 RP社は、女性専門の転職エージェントということで選定。 Y社は面談室が多く、高級感もあった。 各部屋は国の名前が…

【備忘録】 初めての面接

転職活動を始めたのは、8月下旬。 6月で会社を辞め、 7月は引っ越しや新婚旅行の準備をしながら、自由な時間を楽しみ、 8月は引っ越しをして新しい生活に慣れ… 少し落ち着いたのが8月下旬。 このままではいけない、そろそろやらなければ、と感じ、 転職活動…

はじめまして、C子です。

C子26歳、専業主婦。現在新婚4か月目。3ヶ月前に勤務先を退社し、絶賛求職中!------突然ですがブログを始めます。最近、自分がやりたいことは、文章を書くことだということを再認識しました。こうして、ブログを書く行為が1つの訓練になると思い、ささやか…